せかいとことば

世界は言葉によってつくられているし世界は絶えず言葉を生み出しているし。雑多な文章をつらつらと。

路上ライブのすすめ

路上ライブは楽しい。圧倒的に楽しい。普通であれば関わることのないような不特定多数の人たちに演奏を聞いてもらったり、パフォーマンスを見てもらったりすることができる。しかも無料で。

ライブハウスなど専用の場所でライブをするというのも楽しいことなのかもしれない。しかし、ライブ会場に足を運ぶ人は、そもそも興味をもっている人なわけであって、偶然会場へ入ったという人はほとんどいないだろう。それに対し、路上ライブの観衆というのはほとんどすべてが偶然通りかかった人たちである。そんな人たちに対して手軽にアピールができる方法は路上ライブ以外にない。

そんな素晴らしい路上ライブだが、なぜか敷居が高いと思われているようなので、無駄に路上ライブ歴が10年くらいあるわたしがワンポイントアドバイスをする。
(ちなみに、筆者は主に民族打楽器かギターを演奏している。路上ライブと言えるかは微妙だが、サイファーといって集団でラップをしたりすることもある)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・聞いてもらおう、見てもらおうなどと考えない
このようなおこがましいことは決して考えてはいけない。たいていの人は何らかの目的で街中を歩いているわけであって、決してあなたのパフォーマンスを見るために歩いているわけではない。足を止める人など稀だ。あなたは街中にBGMを提供している。演出をしている。風景の一部となる。そう考えよう。

・下手でも大丈夫
上手くなければ路上ライブしてはいけないなんてルールはない。家じゃ練習できないから外で思いっきり練習する、くらいの感覚で始めるとよい。しかも人前で練習するから上達するスピードも早い。
そもそも、通りかがったすこしの時間であなたを下手だと判定できる人は多くはいないだろう。下手だと思われたとしても、別に「お前下手だな! 帰れ!」などと言われることはない。ライブハウスでお金を取っていたらそういうこともあるのかもしれないが、そもそもここはストリートである。下手でもいいのだ。

・つねに低姿勢でいる
いくらストリートだからと言って、我がもの顔で占領するのはよくない。ストリートはみんなのものであって、あなただけのものではない。近くに住む人やお店の人にうるさいと言われたら音を小さくするか、素直に場所を変えよう。赤ちゃんや、電話をしている人が通ったりしたら音量を下げてあげよう。
あなたの音楽やパフォーマンスをみんながみんな好きだとは限らない。みんなの場所であるストリートの一部を使わせてもらっている、くらいの気持ちでいた方がいい。

・来るもの拒まず
路上ライブをしていると、必ずと言っていいほど変な人に遭遇する。無茶なリクエストをする人、煽ってくる人、根掘り葉掘り質問をしてくる人。しかし、あなたに少なからず興味があるからこそ彼らは絡んでくるのである。面倒だと思わず、できる限り受け入れた方がお互いに楽しめる。ストリートの雰囲気も良くなる。もし、そういうものが嫌ならお金を払ってライブハウスに出させて貰えば良い。もしくは、河川敷や山など人のいない場所でライブをすれば良いのである。

・場所は早いもの勝ち
ストリートには基本的に指定席というものはない。住んでいる人や、店の営業、通行人の迷惑にならない場所であいているところならどこでも良い。駅前などでは無許可のパフォーマンスが禁止されている場所もあるが、公園や歩道であれば基本的には警察に通報をされない限りライブができる。
近くで先にパフォーマンスをしている人がいたら、適当な間隔をあけるのが礼儀だ。同じストリートパフォーマーとしてお互いにリスペクトし合うべきである。どのような場所でやるのがいいのかわからなければ、まずは金曜や土曜の夜に繁華街を歩き偵察をしよう。面白いライブがあれば、投げ銭をしよう。ほんの気持ちでも、もらえたら嬉しいものである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

だいたい、こんなことに気をつけさえすれば、楽しい路上ライブ生活を送れるはずだ。何をやるかよりも、とりあえず何でもいいから路上ライブを経験してほしい。友達の付き添いでもいい。

他者との垣根がなくなり、ストリートが祝祭へと変貌するダイナミズムを体感して欲しい。今すぐ路上ライブを始めよう。