せかいとことば

世界は言葉によってつくられているし世界は絶えず言葉を生み出しているし。雑多な文章をつらつらと。

言葉が逃げていく

言葉が逃げていく。言葉が逃げていくのを感じて、わたしはなきそうになる。
言葉が逃げていく。というよりもそれは蒸発して消えてしまう、そんな感じで。そんな感じでわたしの言葉は、蒸発し、わたしのなかから消え去ってしまう。
わたしの体内を固体としてめぐっていた言葉はいつしか液体となって身体のまわりを漂いはじめ、それはすこしずつ気体となり、蒸発していく。
言葉が逃げていく。わたしの周りから、言葉が消えていく。蒸発していく。
それはとてもかなしい。わたしはなきそうになる。